神谷安吾の”In The Garage”

お笑い芸人達に捧げるラブレター

MENU

#28 MANZAI VIDEO ライナーノーツ

 

どうも神谷安吾です。先日、動画をupさせていただきました。

動画URL:

MANZAI VIDEO(MUSIC VIDEOパロディ漫才ver.) - YouTube

動画の感想などコメントで残していただいたり、twitterなどで拡散していただけると嬉しいです。

 過去記事になりますが、MANZAI VIDEOの歌詞の記事と作成の敬意を綴った記事を参照させていただきます。

 

www.kamiya-ango-in-the-garage.work

 

 

www.kamiya-ango-in-the-garage.work

 

前置きはこれくらいにして、ついに今回の本題であるライナーノーツを綴っていきます。よろしくお願いします。

MANZAI VIDEOライナーノーツ

大まかな流れ

まず、イントロに登場する芸人さん達なのですが、主にメディア露出が多い方々を並べました。

サビ以外で歌詞のある部分は歌詞通りのネタや振る舞い、キャラクターや特徴を持った方々を並べました。

 

サビはパワーワードを意識して和牛さんとカウスボタンさんを選出しました。

和牛の川西さんもカウスボタンのボタン師匠も、「もうええわ」の言い方がとんでもなくシビれる。ここは絶対に伝えたかった。

フットボールアワーの後藤さんやCOWCOWのよしさんの「もうええわ」も個人的には大好きで、迷った末の結果でした。

 

M-1決勝出演コンビの並びや爆笑オンエアバトルの並び、師匠の並びときて、

最後は個人的に特に好きな芸人さんやブレイク目前の芸人さんを並べました。

 

泣く泣く入れられなかった漫才師 

若手・中堅だと、藤崎マーケット、エルシャラカーニ、りあるキッズ、なすなかにし、コマンダンテ、田畑藤本、ヤーレンズ、鬼越トマホーク、テゴネハンバーグ、オズワルド、フランスピアノ、あがすけ、バガリア、エル・カブキ、ラフ次元、キュウ、デルマパンゲ、ニッポンの社長、まんじゅう大帝国、モンローズ、ホタテーズなんかも本当は入れたかった。

あと、漫才も面白いけど、個人的にはコントのイメージが強いロングコートダディやセルライトスパ、ランジャタイなんかもめちゃくちゃ入れたかったが断念。

 

師匠やベテランクラスだと、昭和のいるこいる、東 京丸京平、おぼんこぼん、青空 球児好児、コメディNo.1、横山ホットブラザーズ、シンクタンク、はりけ〜んず、まるむし商店、おかけんた・ゆうた

などなど尺が限られているため泣く泣く盛り込めなかったのが完成後の悩みの一つでした。

 

個人的に推したいシーン

・歌詞でいうと、「舞台袖の真顔が素敵」のところにスピードワゴンをあてたところ。どの芸人さんの眼差しもかっこいいんですけど、中でも特にスピードワゴンの二人のギラギラ感が画面越しにも強烈だったため選択しました。

 

・「とりあえず とりあえず」という歌詞のところにCOWCOWとLLRを入れて空耳アワー的な遊び心を入れてみました。無理やりだけど。

 

・上にも書きましたが、「もうええわ が聞こえるような」という歌詞に和牛と中田カウスボタンを入れたところ。色気や艶っぽささえ感じてしまう締めの一言。上方漫才の特権的名文句。その「もうええわ」の一言に漫才の全てが詰まっていると言っても過言ではないような気がする。過言か。

 

終わりに

動画やライナーノーツに出した芸人さん達はもちろん、コント師や噺家、ピン芸人、モノマネ芸人etc、面白くてカッコイイ方々がまだまだ日本にいるので、今後も応援していくとともに、たくさん笑わせていただきます。

 

P.S.

 今後も北海道を拠点として色々と発信活動をしていくので、twitterのフォローをしてcheckしていただけると幸いです。

気になった方はyoutubeのチャンネル登録もよろしくお願いします。最近ラジオ動画もupしはじめました。

 

神谷安吾

 

twitterアカウント:

神谷安吾 (@ango_kamiya) | Twitter

youtubeチャンネル:

https://www.youtube.com/channel/UCdCcay2_d3eJWUS-qv51Hqw?view_as=subscriber