神谷安吾の”In The Garage”

お笑い芸人達に捧げるラブレター

MENU

#26 MANZAI VIDEO 歌詞

 

どうも!神谷安吾です!

突然ですが、

動画を編集しました!

 

昨年の12月から作成に取り掛かり、とあるカラオケ音源に映像と歌詞を挿れて作っているのですが、素材集めや編集諸々でとにかく時間がかかりました。

 

今しがたyoutubeへのアップロードを終え、あとは公開ボタンを押すのみの段階まできました。

 

雑記にて先行して歌詞だけ綴っておきます!

作品のタイトルは

「MANZAI VIDEO」です。

元ネタはもう察しがつきそうですが、最近アルバムを出したばかりの岡崎体育さんです。SAITAMAいいですよねぇ。

 

では、歌詞の方を綴っていきます。どうぞ!!

 

MANZAI VIDEO

 

まずは出てきて客をいじりだす べっぴんさんを一つだけ飛ばす

挨拶してすぐ「あざしたっ!」って 相方帰りだすのを止めるよ

倍速になって スローになって 緩急を織り交ぜていく

コントイン漫才 歌謡漫才 王道のしゃべくりの漫才

「ウィーン」ってドアを開けるよね

 

漫才におけるツッコミ講座

訂正す(る) スカす ノリツッコミさす 倒置指摘さす 例えさす ×2

 

交互に天使と悪魔が出てきて 選択を迫られる

ヤンキーと教師 取り調べをして 10回クイズに インタビュー

BL要素 ふんだんに加えて 腐女子ウケとっておく

舞台を横に広く使ったり 縦の意識大事にする

 

クリエイション クリエイション クリエイション 「ボケ」と

クリエイション クリエイション クリエイション 「ツッコミ」が

毎回絡まり合い 手を取り合い ドンピシャのタイミングでパンっ

「もうええわ」が聞こえるような

揺るぎなき制作意欲は作り手の願い 狂いなき眼差しは受け取り手の想い

1億人に届け MANZAI

 

歌ネタは裏声を使ってけ サビのいいとこでハモってけ 

フシとか歌詞をめちゃくちゃにして ラップやボイパを入れていけ

前半に目一杯フリをいれ後半回収で感受性揺さ振れ

ユニゾンしてけ うまいこと言え 舞台袖の真顔がステキ

 

つかめ どつけ すべらせる前提のドヤ顔 

とりあえず とりあえず 突然大声張り上げ怒れ

ツルツルの頭を持った シュールなキャラクター

 

わー、わー、 あ、あえて弱いボケやコレ

なになになになに メタ漫才はコントか否か 

どんな店員なん

なになに 自分で言って自分で笑ってるやんコレ

 

TVネタのセンターマイクの電源はついてない

後半にかけてたたみかける

クリエイション クリエイション クリエイション 「ボケ」と

クリエイション クリエイション クリエイション 「ツッコミ」が

毎回絡まり合い 手を取り合い ドンピシャのタイミングでパンっ

「もうええわ」が聞こえるような

揺るぎなき制作意欲は作り手の願い 狂いなき眼差しは受け取り手の想い

1億人に届け MANZAI

 

 終わりに

歌詞は以上です。

元ネタよろしくあるある要素を主にいれてますが、バカにしているわけでも批評してるわけでもありません。漫才の伝統とか歴史とかを紹介する漫才史(大袈裟に言いましたが振り返り程度の意)をテーマに漫才師・お笑い芸人さんのかっこいい瞬間を伝えたいという思いで作りました。公開までもうしばらくお待ち下さい。

日曜日中には公開する予定です。

 

P.S.

動画アップ後にライナーノーツを書く予定です。歌詞、動画と合わせてご覧いただけると幸いです。

今後も動画はあげていこうと思っているので、youtubeのチャンネル登録と、ついでにtwitterのフォローしていただけるとありがたいです。

 

神谷安吾